2009年11月25日

少年犯罪増加は家庭教育の問題?

最近の少年犯罪の増加はどうだろうか。
何故、このように少年たちは簡単に犯罪を犯してしまうのか?

私は、道徳教育の欠如。
学校で行う教育も然りだが、家庭で親が行う教育に問題有りだと考える。

やって良いこと。悪いこと。
人として有るべき姿とはどのようなものなのか。
思いやりと慈しみ。
などなど

当たり前のことが出来ていない。
そんな気がしてならない。

言葉で伝えなくても、子供は親の背中をみているものである。
言い換えれば、私を含めた世の大人たちの行いが悪いのか。

少年犯罪の増加を嘆く前に
私たち大人が、子供たちに範を見せるべきなのだろう!


ことし9月、大阪・泉大津市で、車上荒らしの犯人の車に立ちふさがった会社員の男性が130メートルにわたって引きずられ、大けがをした事件で、警察は、18歳の少年4人を強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。4人は、いずれも容疑を否認しているということです。



ことし9月、大阪・泉大津市の駐車場で車上荒らしの犯人の車に立ちふさがった会社員の中野新吾さん(30)が130メートルにわたって引きずられ、大けがをしました。警察が、先月、堺市で、逃げた車とよく似た車を見つけて調べたところ、車体から中野さんの指紋が検出されたということです。このため、警察は、車の持ち主の息子と遊び仲間の18歳の無職の少年4人が事件にかかわった疑いが強まったとして、強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。4人は、「ひき殺すつもりはなかった」などと、いずれも容疑を否認しているということです。大阪では車上荒らしが相次いでいて、似たような車が目撃されていることなどから、警察は、少年らが犯行を繰り返していた疑いもあるとみて調べています。
NHKニュース 車で引きずり 少年4人を逮捕



同じカテゴリー(経済・社会ニュース)の記事

Posted by 辛口コメンテーター at 15:40 │経済・社会ニュース